正義と微笑

numb_86のブログ

2017年6月

  • ランニング
    • 全く走っていない。一度習慣から遠ざかると厳しくなる。職場で受けた健康診断はオールAだったけど、これは過去の蓄積によるもので、このままだとダメな中年になるのは目に見えている。少しずつ再開させていきたい。
  • 技術ブログをまったく書かなかった
    • 途中まで書いたものはあるのだが、公開したものは1つもない。これは悲しい。これまで毎月1つは書いてきたのに。


6月中には出来るんじゃないですかねと言っていた機能開発が、まったく終わらなかった。
まあ仕方ないけど、無念だ。

技術ブログも書きたいんだけど、そういうことをやるよりもまず、目の前のことを一生懸命にやったほうがいい。
そろそろ試験勉強も始めないといけないし、ブログの優先度はどうしても落ちる。

毎月書いている気がするけど、環境的には恵まれている。
もしプログラマとして大成できなかったらそれは、俺の問題だ。
環境やら何やらのせいではなく、俺の限界だったということ。

担当者として主体的にやらせてもらっているし、それでいて分からないことを聞けば教えてもらえる。
そんなつもりはないんだけど、入社して5ヶ月くらい経って、悪い意味で慣れてしまっているのかもしれない。
もっと必死にならないといけないのに。

ある文系プログラマがテックリードを任されるまでに学んだこと ── 最前線で生き延びる4つの戦略 - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!
最近読んだこの記事が面白かった。
面白かったんだけど、「20歳過ぎてプログラミングを始めた自分はスタートが遅い」みたいなことが何度も書かれていて、ムムと思った。
じゃあ30過ぎで始めた俺って一体……、という気持ちになる。

確かにスタートは遅いけど、どうにでもなると思っている。ひっくり返せると思っている。
まあ思っているだけでは仕方がないので、行動と結果で裏付けていかないといけないのだが。

2017年5月

  • ランニング
    • 2回走って4キロ。ほとんど走っていないようなものだ。
  • php.netPHPの勉強
    • と言いたいところだが、ほとんど出来ていない。「言語リファレンス」を少し読んだだけ。
  • ヤパチーに行ってきた
    • 同僚の方に勧められて、行ってきた。勉強会に行ったことがなかったので、取り敢えずそれに慣れる目的で。


何をどう書くか迷うが、そもそもブログとは、書きたいことを書くものだったはずなので、適当に書いていく。
人様に見られることを意識した文章なら、Facebookにでも書いておけばいい。アカウント持ってないけど。React使っているくせに、FacebookInstagramもやっていない。

年を取ったからなのか、リアルとネットが結びつき始めてしまったからなのか、ネットに好き放題書くことを躊躇うようになってしまった。恥ずかしさもある。
でも、「なむ」として好き放題やっていたからこそ知り合えた方々もいるし、そういうつながりのおかげで、食いっぱぐれることなくまだ東京にいることが出来ている。
恥ずかしさはあるのだが、何とか、ブログなりTwitterなりは続けていきたい。

技術ブログだけでなく、こっちのブログにも色々と書いていきたい気持ちはある。
勉強意欲もある。政治思想や経済学の本を、もっと読みたい。「読みたい本」リストはある。

だがやはり、そんな時間があるならプログラミングをやるべきだと思ってしまう。
今の自分には「実力」を付けることが何よりも大切だと思うから。

最初のニート期間だった2012年や2013年頃は、自分の無能さ、口だけ番長ぶりに、腹が立ってばかりいた。
ネットでどれだけ偉そうなことを言っても、自分には何もない。何も出来ない。

プログラマにキャリアチェンジしたのも、明確な「実力」が欲しかったからだ。
口先や経歴やコネだけの胡散臭いオッサンには絶対になりたくなかった。

ネットに何か書いている暇があるなら、まずは実力を身に着けて、自分の生活を成り立たせるべきではないのか。
それが社会のためにもなるし、お世話になった方々への恩返しにもなる気がする。

ここらへんのことは、以前も書いたことがある。もう4年前。

 俺の理想は今も昔も、phaさんだ。あの人の何がすごいって、頭が良くて文章が上手いだけじゃなくて、自分の理想を実践しているところだよ。俺もそうなりたい。実践や行動で、自分の信念や価値観を裏付けしていきたい。
 自分の考え方や問題提起に賛同してくれるのは、本当にありがたい。だけど俺は、「新しい働き方や生き方を模索している人」というポジションからは、そろそろ卒業したいんだ。実際に、一つの答え、一つの事例を、提示したい。ネットであーだこーだと騒いでても、何も変えられない。主張に説得力を持たせるためにも、実践してみせないと。

最近ブログを書いていない理由

言説を書き散らすより、自分自身が事例となったほうがいい。

自分が書いたものをどれだけの人が読んでくれるのかは分からないが、自分がちゃんとした人生を送って、それを記録することには、多少は意味があると思う。
ピカピカの経歴ではない、エリートとは程遠い人生だからこそ。

対人恐怖症、引きこもり、高校中退。
まともに人と喋れず、コンビニでの買い物すら一苦労。
そんな奴でも、31歳現在、それなりに楽しくやれている。

新卒で入った会社を、次のアテもなく辞めた。
というか、一つの会社で3年以上働いたことがない。
3年くらい働いて1年ニート、また3年くらい働いて1年ニート、というサイクルでやってきた。
そしてその度に職種も変えてきたから、蓄積もない。
それでも、就職の度に環境はよくなってきたし、今の会社や職種が、今までで一番自分に合っている。

これからもそれなりに幸福な生活を送ることは、一部の人にとっては救いになるかもしれない。自分がそうであったように。
そしてそのために今自分がやるべきことの一つが、プログラミングだと思う。