
正義と微笑

numb_86のブログ

社会人の振りをする 2017年2月の活動報告と今後の方針

  • 業務
    • SQLの勉強。ほとんど素人なので、色々と試行錯誤しながら理解を深めていく感じ。まだあまり分かっていない。
    • React+Reduxで開発されているウェブアプリのコードを読んでいた。
  • 『SQL実践入門』を半分ほど読む。
    • 同僚の方に借りて読んでいた。無味乾燥な入門書ではなく、読み物としても面白い。同じ編集部の『Webを支える技術』にテイストが似ている。
  • ランニング
    • 1回も走らなかった。
    • 就職して忙しかったため、ではなく、なぜか就職直前に腰を痛めたため、安静にしていた。だいぶよくなってきた。


社会人として働いていた。
好きな時に寝て好きな時に起きる、という生活を続けていたので大丈夫かなと思ったが、何とかやれている。
社会人として振る舞えている。
朝はそんなに早くないし、ほとんど残業もしていないからこそ、だとは思うけど。いきなりハードな環境だったら、厳しかったと思う。というか、スーツで会社に通って、社内もガチガチの縦社会で、みたいなところはもう無理だろうな。

業務では、初めてpull requestを作成し、無事にマージされた。
大したコードは書いていないから実感や感慨はない。
ただ、pull request、コードレビュー、マージ、といったものは、独学では経験しにくいものだったから、経験できてよかった。
1年間独学してきても機会のなかったことを、入社からわずか2週間ほどで経験できた。
やっぱり実務では独学とは違うことを経験できる。今後も経験を重ね、成長していきたい。

WEBエンジニアとして就職 2017年1月の活動報告と今後の方針


WEBエンジニアとして就職することになった。

金銭的な事情もあるし、いつまでも職が決まらないようなら、希望条件を下げて手当たり次第に応募しよう。
そう思っていたけど、そうなる前に、つまり興味のない求人に手を出すことがないまま、複数の会社から内定を頂くことが出来た。

これまで完全に独学でやってきたから、現役のエンジニアの方々とプログラミングの話をするのは、とても楽しかった。

ちょうど1年前に「エンジニアとしてやっていこう」と決めて、1年で結果を出せたのはよかった。
働き始めるのはこれからだし、今後どうなっていくかは分からないけど、最初の扉を開くことは出来た。

トータルで見れば自分は非常に運のいい人生を送れているので、今後も運を手繰り寄せられるよう、頑張っていきたい。