正義と微笑

numb_86のブログ

12/2の記録

書くとスッキリするかもしれないので、書く。 モチベーションを保ちにくい。 昔は、勉強さえすれば能力が上がるのだから、ちゃんと勉強すればいいだけの話だと思っていた。 分野によって適性の違いはあるが、プログラミングやコンピュータサイエンスは、それ…

2017年11月

Image Editorについて、Flowやテストを書いていた 『Real World HTTP』を読んでる 写経しながら読んでいるから、なかなか終わらない。 ランニング 5回走って14キロ。 11月は何をやったかな……。 記憶には残ってないし、記録にも残っていない。ろくなものでは…

2017年10月

Image Editorの開発をチマチマと継続していた 画像生成スクリプトを書いた ランニング 2回走って4キロ。せっかく気持ちが高まってきたのに週末雨ばかりで、断念。萎えた。 平日も含めて、日常的に仕事以外のコードを書けていた。そういう習慣が出来た。 毎日…

2017年9月

ランニング 1回走って2キロ。4ヶ月ぶりくらいだったので、2キロ走っただけで疲れ果てた。 『Real World HTTP』と『ハイパフォーマンス ブラウザネットワーキング』を欲しいものリストから送って頂いた 取り敢えず『Real World HTTP』を第2章まで読み終えた。…

2017年8月

ランニング 相変わらず走らず。 資格の勉強 一通りテキストを読み終え、今後は過去問を解きながら理解を深めようと思っていたのだが、いろいろと状況が変わったため受験を止めることにした。 資格試験の勉強を止めて何をするのかというと、フロントエンドの…

2017年7月

ランニング 全く走っていない。 資格の勉強を開始 ドットインストールのSASSの動画を見た SASSがRubyで動いておりgemでインストールする、ということすら、知らなかった。 リンキン・パークのボーカル、チェスター・ベニントンが自殺した。 米ロックバンド「…

2017年6月

ランニング 全く走っていない。一度習慣から遠ざかると厳しくなる。職場で受けた健康診断はオールAだったけど、これは過去の蓄積によるもので、このままだとダメな中年になるのは目に見えている。少しずつ再開させていきたい。 技術ブログをまったく書かなか…

2017年5月

ランニング 2回走って4キロ。ほとんど走っていないようなものだ。 php.netでPHPの勉強 と言いたいところだが、ほとんど出来ていない。「言語リファレンス」を少し読んだだけ。 ヤパチーに行ってきた 同僚の方に勧められて、行ってきた。勉強会に行ったことが…

3ヶ月 2017年4月の活動報告と今後の方針

ランニング 走らなかった。雨やら体調やらで1度タイミングを逃すと、そのままになってしまう。 あまりにも書くことがないので、読んだ本でも書いておく。 朝井淳『データベースの気持ちがわかる SQLはじめの一歩』技術評論社 宇野重規『保守主義とは何か』中…

見えている世界 2017年3月の活動報告と今後の方針

npmモジュール「twitter-sign」を公開した ランニング 3回走って14キロ。 今の会社で3社目だが、今のところ、やばい人はいない。自分が知る限りでは。 毎日のように理不尽なことで怒鳴る人、暴言や罵声を浴びせる人、感情の赴くままに暴れる人、部下に暴力を…

社会人の振りをする 2017年2月の活動報告と今後の方針

業務 SQLの勉強。ほとんど素人なので、色々と試行錯誤しながら理解を深めていく感じ。まだあまり分かっていない。 React+Reduxで開発されているウェブアプリのコードを読んでいた。 『SQL実践入門』を半分ほど読む。 同僚の方に借りて読んでいた。無味乾燥な…

WEBエンジニアとして就職 2017年1月の活動報告と今後の方針

就職活動 12月の中旬から始めて、約1ヶ月半で無事に終了。 正確には12月末からだが、Common Lispの勉強を始めた 第一歩として、これが分かりやすかった。 マンガで分かるLisp(Manga Guide to Lisp) ランニング 4回走って20キロ。 WEBエンジニアとして就職す…

加算と乗算 2016年12月の活動報告と今後の方針

ReactとReduxの習作としてTwitterクライアントを制作 ランニング 3回走って15キロ。 とあるウェブサービスを使って、競技プログラミングみたいなことをしていた。 その結果によると、平均以上の能力くらいはあるらしい。 さほど当てにならないし、真に受けて…

見積もり 2016年11月の活動報告と今後の方針

Reactの習作としてシンプルなブラウザゲームを制作 Reduxを勉強 TwitterAPIを勉強 このページがが非常に参考になった。 React+Reduxの習作としてウェブアプリを作成中 ランニング 4回走って20キロ。 11月も勉強が捗った。 その代償としてそれ以外のことが疎…

腐った情報 2016年10月の活動報告と今後の方針

Reactを勉強 公式チュートリアルを翻訳したこの資料が特に役に立った。公式サイトにも日本語ページはあったのだが、10月末にごっそり削除されてしまった。参考:Reactの翻訳チュートリアルが消えました - Qiita JavaScriptのテストツールJestについて勉強す…

社会や人生のレール 2016年9月の活動報告と今後の方針

『Food Health』のAPIを公開 そのAPIを利用したデモを作成 その他、フロントエンドについて細々と勉強 BabelやらReactやら。 健康診断を受ける 2年ぶりくらいに受けたら、各種指標がオールグリーンで、なぜか健康優良児になっていた。 ランニング 5回走って2…

心地よい開発と素振り

Food Health API を利用したデモを公開した。 フロントエンドを一から書いたのは久しぶりだが、以前に比べれば格段にいい設計で書けるようになった。 書き始める前の時点で、(以前に比べれば)スマートな設計を考えることが出来るようになったし、書いてい…

環境 2016年8月の活動報告と今後の方針

『Food Health』の機能を追加し、栄養素の情報も表示できるようにした ES2015の勉強を始める 『体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践』を読了 『Web API: The Good Parts』を読了 ランニング 8回走って51キロ。…

著作権の適用を受けず自由に利用できるリソースやデータ

オープンデータは、著作権で守られているデータを自由なライセンスで公開することで、二次利用を促進しようという取り組みである。 しかしデータや作品によっては、最初から著作権に守られておらず、自由に使用できるものもある。 そういったデータは、使用…

5つ星オープンデータ・LOD・RDF

主に国や地方公共団体が、自らが持っているデータをオープンなライセンスで公開すること、あるいはそのデータそのものを、オープンデータと呼ぶ。 オープンデータを推進することで、行政の透明化や公共サービスの向上、産業の振興などにつながると、期待され…

日本国におけるオープンデータの主要な組織とドキュメント

今日、世界各国でオープンデータに関する取り組みが行われており、日本も例外ではない。 オープンデータ推進のための組織が作られ、考え方や方針をまとめたドキュメントが作成・公開されている。 そのうちの主要なものについて、整理した。 高度情報通信ネッ…

ハクティビスト、アーロン・シュワルツ

一般的にはあまり話題になっていなかった気がするが、先日、「ウェブの誕生」から1万日が経過した。 「World Wide Web」が生まれて10000日が経過 - GIGAZINE ティム・バーナーズ・リーによって生み出されたウェブのおかげで、インターネットの可能性は大きく…

均衡 2016年7月の活動報告と今後の方針

『ブックキーピングガール』を公開 『Food Health』を公開 『UNIXの絵本』を読了 Unixについて理解を深めないとどうにもならない、と思い購入。本当に初心者を対象として書かれているため、分かりやすかった。土台のところの、基本的な概念について知ること…

複式簿記をテーマにしたブラウザゲーム『ブックキーピングガール』を公開

ようやく公開できた。 シリアスゲームに対する関心は今でも持っていて、それを自分なりに実践していくプロジェクトの一環。 作り始めたキッカケなどを書きたいところだが、着手したのが相当前なので、もはやあまり覚えていない。 そもそも、最初に着想した時…

減量 2016年6月の活動報告と今後の方針

創作活動 それなりに目処が立ってきた。 技術書典に行ってみる 行ってみたはよかったが、かなり早い時間だったにも関わらず長蛇の列だったので、即撤退。同人誌即売会を舐めていた。 『オブジェクト指向JavaScriptの原則』を読了 非常に勉強になった。プロト…

少しは生産的になるための方法論 2016年5月の活動報告と今後の方針

創作活動 少しは目処が立ってきた。 『Webを支える技術』を読了 よかった。勉強になるだけでなく、読み物としての面白さもあった。 画像認識ゲームを公開した ランニング 6回走って34キロ。 今年も半分近くが終わった。 1月に立てた目標やら方針やらは、いつ…

藤本徹『シリアスゲーム 教育・社会に役立つデジタルゲーム』東京電機大学出版局

ありがたいことに、欲しいものリストから送ってもらった。安価な本ではないのにありがたいです。 シリアスゲームについての、恐らく日本で唯一の入門書。 2007年出版なので少し古いが、現状の整理や分析が優れており、執筆時点での事例紹介も勉強になった。 …

生活コスト 2016年4月の活動報告と今後の方針

創作活動 まあ地道に。 プログラミングの勉強 本よりもネットで学ぶことのほうが多い月だった。特にNode.js チュートリアルは素晴らしかった。Node.jsはあまり入門書がないようなので、何とかネットで勉強していきたい。一番最初に着手したドットインストー…

巨人の肩の上 2016年3月の活動報告と今後の方針

創作活動 進捗はあった。が、先月末に予定していたほどには進んでいない。 『開眼! JavaScript』読了 副題に「言語仕様から学ぶJavaScriptの本質」とあるように、言語仕様にフォーカスを当ててJavaScriptを解説している。今の自分に合っていて、非常によか…

カクヨムと空き地とゴールドラッシュ

今年2月末、KADOKAWAとはてなによる小説投稿サービス、カクヨムがオープンした。 KADOKAWAという大手が参入するということで、オープン前から大きな注目を集めていた。 が、現時点では運営はあまり上手くいっていないようだ。 私はユーザーではないのだが、…