正義と微笑

numb_86のブログ

自己満足

 ユーザサポートでめちゃくちゃ感謝された経験について話す - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

 ユーザへの真摯な対応はたんなる自己満足であって伝わるとは限らない

 まったくその通りだよなあ。向こうはあくまで向こうの論理で動いてるわけだし。こっちが何をしようと、どれだけ誠意を見せようと、これ以上ないほど真摯に対応しようと、通じないときは通じない。そもそも、こっちが「一生懸命」かどうかなんて向こうには関係ないもんね。極端な話、こっちがどんな気持ちでいようと、相手が満足してくれればそれでいいわけだ。

 お客様本意のサービス設計をするときに重要なのは、お客様が本当に得をするかどうかではなく、どう感じるか、どう行動するかを想像すること

 そうだよなあ、ホントそうだよなあ。結局は感じ方、受け取り方次第だ。だからこそ、表現力、言葉の選び方とかが、重要になってくるんだと思う。

広告を非表示にする