正義と微笑

numb_86のブログ

何よりも自分のために

 ブログを始めて2ヶ月。2月25日、自分のブログに初めてブックマークがつきました。小躍りするほど嬉しかったです。たとえ引用先のブロガーさんがしてくれたものだとしても、ね…。*1
 その記事で私は、「うちの会社は高付加価値の商品を提供できていない、それではダメだ」と、そのような主旨のことを書きました。あの記事を公開してから1週間。果たして自分は、高付加価値の商品の提供、顧客価値の創造、そういったことを実践できていたのだろうか。意識しながら仕事に取り組んでいただろうか。
 答えは否です。まったく考えてはいなかった。ブログをいじるときは思い出しましたが、日々の仕事の最中は、頭をかすめることすらありませんでした。ただ目の前の仕事をさばくことばかり、考えていました。その日をやり過ごすことに精一杯。質の高い仕事、より効率的な方法、そんなことを考える余裕はなかった。
 このままじゃダメだ。変わらないといけない。質の高いサービスを提供するために?顧客の役に立つために?会社に貢献するために?違う。自分のためだ。未来の自分のために、俺は、変わらないといけない。このままじゃ将来を切り拓いていけない。よりよい仕事をするよう心を尽くすことで、結果的に、自分を成長させることになると思ってる。
 そのためには、具体的に何をすればいいのだろう。分からない。足りないもの、やるべきことがたくさんあるはずなのに、頭の中がまとまらない。渦巻いて、いろんな想念が浮かんでは消え、まとまらない。いつもそうだ。何かをしようとしても、何をしていいのか分からず、踏み出せない。あれもしたい、これもしたい、ああでもアレもしないと…。その繰り返し。
 近いうちに、自分の目指すところと、それを実現するための方法論を、書こうと思います。

*1:ちなみにその後、別のエントリーにもブックマークがつきました。これも引用先の方が。ありがとうございます、マジで嬉しいです。