正義と微笑

numb_86のブログ

それを言っちゃあ…

 前回のエントリで紹介した記事のコメント欄から。

なんかあれですよね。
BLOGOSやはてな界隈で盛り上がって、それで終わり。いつもこんな感じ。


 それを言ったらおしまいなんですが、まあ、そんなもんなんですかね。多くのはてブを集めたところで、大多数の人はそんなものと関わりなく生きてるのだから、影響力は限定的。

「ネットとリアルの区別なく」コミュニケートし、インターネットの楽しさをしゃぶり尽くしている層は"マイノリティだマジョリティだと議論する以前の問題"で、まだ、PCといえばWindowsYahoo!検索とmixiと大学のメール、という人は驚くほど多い。

インタビューでは語らなかった Yet Another ハチロク世代の話をしようとしたら失敗したがせっかくなので公開する - ミームの死骸を待ちながら

 結局はただ身内で盛り上がってるだけなのだろうか。議論して盛り上がって叩き合ってカタルシス感じて、それでおしまいなのだろうか。現実には何も生み出さないのだろうか。