正義と微笑

numb_86のブログ

徒手空拳

 考えてみれば俺には、雛型がない。セールスについて考えるための、基本的な枠組み。セールスとかマーケティングとか、そういうものについて何も知らない。一度も勉強したことないから。基本的な用語も、考え方も、何も分からない。
 俺が一生懸命になって、必死になって考えたことも、実は、その世界では常識的に知られてることだったりするんだろうな。頭使って、苦しんだ末に何とか言語化したとしても、実は、もうとっくに、もっとスマートな言葉で表現されていたり。

 そういえば数学を独学で勉強していた人が「オレは新しい大発見をした!」と言って喜んでいたので、その内容を聞いてみると、それは単なる連立方程式だった、という話がありますが、ビジネス戦略の理論にも実はそういうものがあるのかも知れません。

http://geopoli.exblog.jp/7909722/


 だけど、自らが体験し、呻吟しながら生み出したものだからこそ、自分の血肉になるはずだ。そういう側面もあるはずだ。そう言い聞かせて、取り敢えず徒手空拳で頑張っていきたいです。
 特にセールスなんて、人それぞれに適したやり方があるだろうしね。自分流のやり方を編み出すのが一番だと思う。