正義と微笑

numb_86のブログ

これからのこと

 ブログの更新が滞ってる。
 疲れてる。今日は、かなり適当に書き散らすことにしよう。

 18歳から25歳という多感な年に不況を体験した世代は、成功には勤勉や努力よりも運やコネが重要と思うように
(中略)
 成功の原因は勤勉よりも運やコネと思う日本人の比率は、1995年の約20%から、2005年には約41%と急増している。


若田部昌澄「反道徳的な就職競争」 - VOICE | 雑誌 | PHP研究所

 たしかに、真面目にやってるだけじゃダメなんだよな。
 会社にとって都合のいい、「優秀」な社員になったところで、未来は開けていない。その先には何も待っていない。何もない。幸せが約束されてるわけじゃない。
 ちゃんと考えていかないと。サバイブしていかないと。戦略立てて、それを実行して、生き残りを図らなければならない。
 目の前のことを一生懸命にやるだけじゃ、幸せになんかなれないんだよ。会社(ノルマ)とも上手く付き合って「いい社員」になりつつも、それと並行して、自分のための計画を立てていこう。幸せになるために自分は何をすべきなのか考え、行動していく。