
正義と微笑

numb_86のブログ

認識によって世界を変える。

 俺が思想を欲しがるのは、少しでも生きやすくするためだ。
 思想を手にすれば、世界の見え方はまるで変わってくる。同じ事象でも、異なる意味を持つようになる。認識が変われば、世界は変わるのだ。
 思想を欲しがる自分のことを、気取ってる、知的ぶってるだけではないのかと、疑ったこともある。だけどやっぱり違うよ。俺は切実に、思想が欲しい。
 思想があれば、自分なりに、世界に意味を与えることが出来る。目の前の出来事に、日々の経験に、人生に、意義を見出せる。そうすれば多少は、生きやすくなると思うんだ。苦しみも少しは和らぎ、心穏やかに暮らせるはず。
 思想を持たず在りのまま、即物的に物事を受け止めるには、現実は厳しすぎる。俺には耐えられん。というか、今現在、辛くて潰れそうになってる。だから、この世や人生を再定義するために、思想を欲しがってる。認識を変えることによって、一発逆転で世界を変えたいんだ。