正義と微笑

numb_86のブログ

金融法務

企業法務マンサバイバル


 件の計画停電に関するエントリで、上記のブログに多くのブックマークがついています。私も初めて知りました。俺が知らないだけで、面白い、あるいは役に立つブログが、まだまだあるんだろうなあ。


 法務は、興味のある分野の一つ。

 法律に詳しいってのは、強いよ。正誤を素早く判断できるから。法律が分からない俺は、何が正しいか判断できない。だから動きが遅くなるし、いちいち上司や同僚に相談しないといけない。結果、顧客に舐められたり押し切られたりしてる。法律が分かっていれば、それに裏打ちされた自信があれば、もっと強気でいけるんだけどなあ。理不尽な要求やクレームに屈することもない。逆に、間違った解釈で推し進めてしまい、後でこちらの立場が弱くなってしまうこともない。

 金融は、何をするにも法律が付いて回る。どんな企業活動であっても法律に縛られているんだろうけど、金融は、特にうるさい分野の一つだろう。でもそれを鬱陶しいとは思わない。純粋に、勉強したいと思う。立派なのは向学心だけで、なかなか勉強しないけれども。