正義と微笑

numb_86のブログ

自由になりたい

企業法務マンサバイバル : 【本】リーディング3.0 ― ノマドワーカーを目指すあなたが避けて通れない道


 ひとつの企業に囚われるのではなく、独立した個人が自由なスタイルで働く。それがこれから主流になっていく。
 そういう言説はネットでよく見かけるけど、本当なんだろうか。
 俺ももう「サラリーマン」はうんざりだし、止められるなら止めたい。違う生き方をしたい。


 だけどな。やっぱり不安になるよ。10年、いやもっと前か?その頃にも、フリーターがもてはやされてた気がする。「新しい生き方」だって。煽られてた。そして実際にフリーターとしての道を歩んだ人たちがどうなったかと言えば、悲惨なものだ。


年長フリーターとは - はてなキーワード


 本当に新しい時代が来るの?人の生き方が変わっていくの?
 何か参考になる書籍がありがたい。新しい時代の到来を確信できるような書物。
 ま、そうやって他人に頼ってる時点でダメなんだろうけどね。自分で学び、考え、判断するのが正しいのだろう。こうやって不安になって何もしない俺には、どっちにしろ未来はない。