
正義と微笑

numb_86のブログ

道場

 前回の記事に書いた案件は、何とか終わった。ホントに、何とかって感じ。無理して仕上げた。俺にとっても周囲から見ても、質の高い仕上がりではなかったと思う。
 まだまだ、だなあ。事務処理のスピートは上がったかもしれないし、今回のことで覚えたことも無いわけではないけれど。自分のペースで仕事できてない。振り回されてるというか、追われているというか。


 ありがたいことに、俺にはまだまだ仕事がある。自分を鍛える場、自分を試す場が、用意されているんだよ。嫌になるほどね。無茶ぶり、丸投げにはうんざりだけど、見方を変えれば、自分を成長させる機会でもある。
 今回の案件と似たような案件が、今月もまたある。既に始まりつつある。
 そこでどうするかが、大事だよな。今回と同じようなミスをしていちゃ、どうしようもない。今回失敗したこと、学んだことなどを活かし、少しでも質の高い仕事をしたい。いろいろ、やれることはあると思う。試してみたいこと、挑戦したいことも。
 頑張ろう。

 スモールビジネスは、まさに道場である!
 (中略)
 行動がすぐに結果として表れるほど小さく、また、あらゆるアイデアを試すのに十分なほど大きい世界である。
 まさに実験の場であり、自分の世界なのである。


マイケル・E・ガーバー『はじめの一歩を踏み出そう』世界文化社 p263


 心がけ次第で、日々の仕事もまた、道場に成りうる。権限も、やるべき仕事も、用意されている。自分を鍛える絶好の場所だと思う。
 

広告を非表示にする