正義と微笑

numb_86のブログ

下半期の目標は、実績をつくること

企業法務マンサバイバル : 【本】社会は情報化の夢を見る ― 「twitter、Facebook、Linkedin…そしてGoogle+が社会を変える」のウソ


 社会を変えるのは技術ではなく、変えようとする私たち一人一人だ。っていう話。
 その通りですよね。ただ流れに乗っかるのではなく、どういう社会をつくっていくのか自分たちで考えていくのが大切ですよね。意識的、主体的に、社会に参加していく。
 私もそういう流れに乗りたい。
 与えられる側、消費する側ではなくて、創る側、生産する側になりたい。


 思うところあって、今、2つのものを生み出そうとしています。両方とも年内に完成させたい。
 この3連休でそのための作業を進めようと思ったんですが、難しいですね。休みはすぐに終わってしまう。
 明日からはまた仕事。やりたくもない仕事。カネのためだけにやっている、憂鬱な仕事。


 でも仕事も大事だ。安定した収入があるから、好きなことをやれる。労働環境が落ち着いていないと、好きなことに打ち込めない。仕事にしっかりと取り組み、それを安定させるも、大事なこと。
 今は我慢の時さ。
 やるか、仕事。明日からまた。仕事を落ち着けて、さっさと帰宅して、なんの不安もない状態で、自分の活動に取り組む。