正義と微笑

numb_86のブログ

ニートof元信金、ボランティアに行く。



        |  いずれ若者支援に取り組みたい!                         
        |  そのために今は現場で経験を積みたいんだお!  
       \_________  ______
|                    |   ∨
|   いいからハロワ通えよ .|
|   頼むから・・・        |
.\___   _______/
      ∨                ___ノ L
                /\ / ⌒
   / ̄ ̄\      / (●) (●) \
 /   _ノ  \   /    (__人__)   \
 |    ( ●)(●)  |       |::::::|      |
. | ι  (__人__)  \ .     l;;;;;;l      /l!| !
  |     ` ⌒´ノ  /'     `ー´    \ |i
.  |         } /          ヽ !l ヽi
.  ヽ        } (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
   ヽ     ノ ̄ `ー、_ノ ̄ ̄ ̄ ?堯?l、E ノ <
   /    く.\               レY^V^ヽl"
   |     \ \                    \
    |    |ヽ、二⌒)                   \
   l    l__.\.\_____________.\
   ゝ____ ヽ.\|______________|
  (二二二二二)) l::.::.|                    |
     | |    |  |: :.:|                    |
     | |    |  |: :.:|                    |
     | |   (__:.:|                    |



 固有名詞は出せないので、大したことは書けないのですが。活動報告というか。


 何かしたい、口だけ番長はもう嫌だと、先週あたりブログやツイッターで駄々こねてましたが、取り敢えず行動することにしました。
 ネットで見つけたとあるNPOさんにメールを出し、今日、見学してきました。就労支援に取り組んでおり、共感できそうな内容だったので。
 利用者の方々とお話する機会にも恵まれました。
 一つ思ったのは、皆さん真面目だなあということ。
 10代から30代まで、男性の方も女性の方も、いました。就労経験も様々。アルバイトの経験はある方、現在もアルバイトをしている方、正社員として働いていたが辞めてしまった方*1、アルバイトも含め一切の就労経験がない方。その背景も、様々でした。
 そんな皆さんに共通していたのは、すごく真面目、むしろ真面目すぎないかということ。「親に申し訳ない」「自分なんかが働いたら周囲に迷惑がかかる」「年金も払わなきゃ」……。テキトーなノリでNPOにメールして、こんなテキトーなブログ書いてる俺なんかより、よっぽど真面目でした。もちろん、「真面目」という言葉はとても多義的だと思うし、それが強みにもなれば、弱みにもなるのでしょうが。


 来週も行くことになり、そのときはもうちょっと具体的なお手伝いが出来るかもしれません。


 というわけで今後しばらくは、就労支援のお手伝いをしたり、ハロワに通って自分も就労支援をされたり、そんな感じの、リバーシブルでデュアルなニートでいこうと思います。今後も冷ややかに見守ってください。
 自己肯定感や自尊心についての皆さまのご意見も、引き続き募集中です。

*1:俺もこのタイプだね