読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正義と微笑

numb_86のブログ

ニートof元信金、NPO法人「LightRing.」に感動する。

 こんにちは。
 ニートのくせに、自分も再就職しなきゃいけない身分のくせに、ハロワよりもボランティアを優先させているnumb_86です。今回も好き勝手に、行きたいところに行ってきました。
 NPO法人「LightRing.」さんです。新サービスを始めるにあたり「ヒアリングサポーター」を募集する、とのことだったので、申し込み、スタッフの方とお会いしてきました。


***


 この日は実は、あまり体調がよくありませんでした。

 恐らく、「外に出るのが面倒」というニート根性を発揮して、陽の光も浴びず、食事もロクに取らずにいたからだと思います。往復で10分もかからない場所にコンビニがあるんですが、そこに行くぐらいなら空腹のまま寝たほうがいい。そういう価値観なんです。気にしないでください、この人(私)は基本的にバカなんです。


 そういう訳で、颯爽と、30分ぐらい遅れて指定の喫茶店に到着。さすがにヤベーかなと思いましたが、スタッフの方は優しかったです。すみませんでした。


 アイスティーを注文し、スタッフの方と向かい合って座る。このときになって私は、初めて気付きました。


 「……『ヒアリングサポーター』って何だ?今日は俺、これから何すんだ?」


 気にしないでください、この人は基本的にバカなんです。
 もともとLightRing.さんに興味があって、接触できる機会を虎視眈々と狙っておりました。そして、ちょうどいいタイミングで何か募集してたから、申し込んだ。ただそれだけなんです。そして今、趣旨がよく分からないまま、スタッフの方と向かい合っている……。

                   *'``・* 。
                  ★     `*。
                      |       *
         ____      |       *
       /⌒  ⌒\     |       +゚
     /( ●)  (●)\   |      ゚*
    /::::::⌒(__人__)⌒::::: \/⌒)     +゚
    |     |r┬-|     | ノ   。*゚      もうどうにでもなーれ
  __\      `ー'´     // 。*・ ゚
(⌒               |。*・ ゚
 ""''',。ヽ_       。*・ ゚
   +  │  。*・ ゚    | * 。
   `・+。。*・ ゚       |   `*。
      i      ̄\ ./    *
      \_     |/    *
       _ノ \___) ~ 。*゚
      (    _/   ☆
       |_ノ''

 そんな状態で来てしまいましたが、実際は、とても優しく丁寧なスタッフさんだったので、何とかなりました。


 いや本当に、よかったです。
 久々に、若い女の子と二人で話しました。
 個人的に思っていたことや聞きたかったことなどを聞けて、満足でした。また、スタッフの方がなぜLightRing.さんに参加したのか、その方の福祉や支援に対する考え方なども聞かせてもらえて、勉強になった。というか、非常に共感できる内容でした。
 どう考えても「新サービスへの意見出しやアイディア出し」といった、本来の私の役割は全く果たせていませんでしたが。


***


 本当によかったんで、人と関わるのが苦手なお前らも、行ってみるといいよ。
 まったく外に出れない重度のひきこもりだった俺が言うんだから、間違いない。
 俺も、自分が大学生の頃にこういうサービスがあるのを知ってたら、利用したかった。
 まあ、あの頃の俺が自分からこういうサービスに申し込んだのか、そんな意欲があったのかというと、かなり怪しいけど……。そこが最大のハードルなんだろうなあ。



 http://www.alight-kikutomo.com/?page_id=57

 いま必要なのは”心の拠りどころ”。悩みを聴くことで心の病を予防するプログラム「a.light(アライト)」 | greenz.jp グリーンズ