読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正義と微笑

numb_86のブログ

フツーのヒト宣言


 パブリック・マン宣言 - elm200 の日記


 最初に言っときますが、ここで引用している方々のことは、本当に尊敬しています。いつも刺激を受けているし、応援もしている。俺たちが自分では見れないものを、見せて欲しい。俺だってホントは、セブ島でバカンスとかしたいんだよ。


***




 パブリックマンだの海外脱出だのノマドだの、いろんなことが言われてる。だけど、そんなことを実際に出来るのは、ごく一部の人だけ*1。大多数の人には無理。
 じゃあ、凡人の我々は、指をくわえて彼らを羨みながら、野垂れ死ぬしかないのだろうか。


 否!
 そんなはずがない!


 厳しい時代ではあるけれど、俺たちにだって生きる権利ぐらいはある!


 そんなわけで、私は今日、「フツーのヒト宣言」をしたいと思う。


***


 このブログやツイッターでは何度も言ってるけど、私はニートだ。今は復調しているけど、うつ病になって、会社を辞めた。一度、メンタルがぶっ壊れてるわけだ。
 うつ病、失業、ニート……。
 いずれも、現代の日本では珍しくない話だ。ノマドとか言ってる人たちより、私のような人間の方がむしろ、多数派だと思う。


 だからこそ私は、「フツーの人でも出来る、フツーの人のための方法論」を確立したいのだ。


 「フツーのヒト宣言」は、そのための決意表明だ。
 そして、「いま完全に無収入なんだけど、俺はこれからどうすればいいの?」という、悲鳴でもある。


 そういう訳で、「フツーの人が生き抜く方法」を今後いろいろと考えていきたいし、皆さまにも生きるヒントを教えてもらいたい。


 いつものように、白紙でのスタート、見切り発車ではあるが、多少の方向性はある。


***


 まず、単に再就職してサラリーマンに戻る、ってのはナシ。ナシっていうか、無理。





 サラリーマンには戻れないし、戻れたところで、またメンタルがぶっ壊れるのは、目に見えてる。
 だからナシ。


***


 あとは、当たり前だが、「フツーの人が出来る方法」で何とかする。まあ俺は凡人だから、どっちにしろそれしか出来ないけどね。


 ネットに全てを晒すのは怖いし、晒したところで見せるほどのものも無かったりするから、パブリックマンは無理。
 TOEICの最高点数が375点の俺には、海外脱出とか無理。っていうか、海外とか何か怖いし。行ったこともないのに怖がっちゃう、そういうドメスティックな人間なんです、俺は。
 ウェブサービスをつくってアフィリエイト収入とか、ギークハウスとか、同じニートでも「日本一のニート」とかはもう、レベルが高すぎる。やっぱ無理。
 固定の家を持たず、知人の家を渡り歩く。もう、意味が分からない。何というか、意味が分からない。


***


 そうは言っても、お前も何か特殊なスキルとか、経歴とか、コネとか、あるんだろ?
 そう思った人も、いるかもしれない。


 ねえよ。
 何もねえよ。


 よくいるだろ、俺ぐらいの年で、「会社辞めました〜」とかブログに書いてる奴。
 博報堂だの、電通だの、総合商社だの。


 すごいですねー。さぞかし優秀なんでしょうねー。


 どうせ俺は、地域にへばりついて生き延びてる零細信用金庫の出身だよ!お願いセールスで下らないカードローンやフリーローンを売り付けて、顧客の信用情報を無闇に悪化させてる、零細信金の出身だよ!しかも、そこですら、営業成績は下から数えたほうが早かったよ!俺だって、「営業成績の上位常連だったけど、会社の方針に納得できずに辞めた」とか言ってみたいよ!あの会社は大嫌いだけど、そこですら、雑魚だったんだよ……。


 学歴もねえし。

 大学は出てるけど、名も知れぬ大学だ。最近、元同僚と飲んでいたら「俺の友達が、名も知らぬ大学の職員をやっててさ」とか言うから名刺を見たら、俺の母校だったよ。悪かったな!名も知れぬ大学で!


 そうはいっても実は、勉強とかしてるんでしょ?
 そう思った人もいるかもしれない。プログラミングとか、公務員試験とかの、勉強。


 してねえから。
 今日は、ボランティアしてたよ。
 公民館みたいなところを掃除してた。無給で。
 「無職なのに俺、何してんだろう」とか「今日は『フツーのヒト宣言』っていうブログ記事でも書こうかな」とか考えながら、掃除してたよ。無給で。


***


 まー、多少のアドバンテージがあるとすれば、僅かばかり貯金があることだろうか。
 うつ病になってまで会社に奉仕させて頂いたおかげで、貯金が出来た。これに失業保険を合わせれば、あと1年ぐらいは、この生活を続けられる。


 つまり、1年後には、結果が出てるはずなんだ。「フツーのニートでも何とかなるよ!頑張れ!」となるか、「やっぱニート無理だわ。うつ病になってでも社畜を続けろ。俺はちょっとこれから樹海行ってくるから」となるか。
 まあ、一番可能性が高いのは、半年後ぐらいに突如ブログの更新が途絶え、音信不通になるっていうパターンかな。


 凡人なりに頑張っていくつもりなので、今後も見守ってください。あと、知恵を授けてください。


***








    /\___/ヽ
   /    ::::::::::::::::\
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::|
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::| うわぁ……
.   |    ::<      .::|
   \  /( [三] )ヽ ::/
   /`ー‐--‐‐―´\


 _| ̄|_    //ヽ\
 |      '|/ / ノ  "´ ̄ ̄''''‐-...ノヽ
 |__|'' ̄!  !    /            丶 |
   ,‐´ .ノ''   /  ,ィ             \
   ヽ-''"   7_//         _/^ 、 `、
┌───┐  /          / 、_(o)_,;j ヽ|
|┌─,  .|  /.           -   =-{_(o)
└┘ ノ ノ   |/        ,r' / ̄''''‐-..,>
   //   {         i' i    _   `ヽ
          ̄フ       i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   n      / 彡       l  /''"´ 〈/ /
   ll     _ > .  彡    ;: |  !    i {
   l|       \ l 彡l     ;. l |     | !
   |l      トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     |彡     l    ; l i   i  | l
   ll     iヾ 彡     l   ;: l |  { j {
   |l     { 彡|.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n  l 彡   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!   l彡|    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o   l      :.         |

 頑張りたい。本当に、頑張りたい。

*1:もちろんそれは、提唱している人たちも分かっているわけだけど。