読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正義と微笑

numb_86のブログ

フツーのヒト、6月の活動報告と今後の方針


 フツーのヒト宣言 - 正義と微笑

  • 週一ペースの就労支援ボランティアを、継続中
  • ゆとり全共闘と接触を試みる
    • スカイツリーの敷地内で、路上鍋をした。お巡りさん怖いお(^ω^)そのうちまとまった形で、文章にする予定。
  • 当事者でもないのに、既卒者カフェなるものに顔を出す
    • ドヤ顔で「社会人ってツライんだぜ!」と語ってきた。頑張ってこれから就職しようとしている若者たち相手に。
  • 新ひきこもりについて考える会に参加
    • 詳しいことはリンク先を見てもらえば分かるけど、何らかの形でひきこもりに関心がある方が集まり、お話をする会。読書会などもあるようだけど、俺が参加したのはフリートークということで、そんなに肩肘張らずに話す感じだった。当事者、親、支援者、ひきこもり問題に関心のある学生、など様々な立場の人がいた。引きこもり界隈では有名な勝山実さんにもお会いできました。


 いろいろと出会いはあったけど、俺自身の活動は特になし。まあ、今は種まきの時期ってことで。
 実際、人と会うのは大事だなと感じている。具体的に何か一緒にするわけでなくても、出掛けて、人と会うことで、「俺も何かしよう」と思える。意欲が湧く。
 とはいえ、いつまでもこんな感じではまずいので、来月には何らかの行動を起こす予定です。
 あとはあれだな、生活習慣。今までは若さで誤魔化してきたけど、そろそろちゃんとしないといけない気がする。食生活を改善したり、運動をしたり。心身のケアやメンテナスをね、しっかりしないと。多分やらないだろうけど。でも、やらないなりに、多少は工夫したいと思う。