正義と微笑

numb_86のブログ

フツーのヒト、7月の活動報告と今後の方針

 フツーのヒト宣言 - 正義と微笑

  • 週一ペースの就労支援ボランティアを、継続中
  • ライターになる
    • 自作のサイトに、記事を公開し始める。だが案の定、挫折。今あるストックは金曜毎に公開していこうとしたが、出来ず。1週間遅らせることになった。個人的には、勉強になった。やっぱり「義務」になっちゃうとダメなんだよな。世の中には、自分にプレッシャーを与えることで力を発揮する人もいるようだけど、俺はそういうタイプではない。そのことを確認できたのは、収穫。いかにして「追い詰められていない状態」を作り出すかが、俺の場合は重要なんだろうな。


 7月は、他にはほとんど出来なかった。人と会ったり、本を読んだりはしていたけれど。


 ライター宣言は、勉強になった。自分がどんな人間か、確認できた。
 やっぱり、「義務」とか「努力」とか「成功」とかは、相性が悪い。少なくとも、そういったものを認識してしまうと、分が悪い。努力を否定するつもりはなくて、それを「努力」だと認識してしまうとダメだという話。努力と思わず、努力をしていきたい。
 結局、主観の問題。どんな状況であろうと、それを楽しめれば上手くいくし、それが重荷になると難しい。
 無職で、アテもなく、大した職歴も資格もなく、貯金もたかが知れている。人によっては、絶望を覚えるような状況なのかもしれない。でも俺は、そうは認識していない。楽しくやれてる。そういうことなんだよな。認識によって、どうにでもなる。
 だから大事なのは、状況を都合よく認識、解釈していく能力。これから先、面倒なタスクに直面することもあるだろうけど、それに対して前向きな解釈を与えることが出来れば、なんとかなる気がする。


 ブログやサイトに記事を書く。それしか出来ていない状況に満足しているわけではない。着手したいことは、他にもある。
 ただ、手広くやる余裕や器用さは、今の俺には無い。
 8月も、文章を書くという方面で、やっていく事になると思う。
 8月下旬には、新しい方向性を示したい。


 前回の活動報告に書いた「生活習慣を変えたい」は、予想通り、着手せず。食生活は変わってないし、運動もしていない。
 コンビニ弁当の割合を減らして、納豆を食べるようにはしています。納豆はいいよ。安いし、身体によさそうだし、調理しなくて済むし。
 運動も、歩いてはいます。最寄り駅に行かずその隣りの駅まで歩くとか、そんなんだけど。