正義と微笑

numb_86のブログ

なむに仕事を与えるためのポータルサイト『なむナビ』を開設しました


 なむナビ デジタルゲームの可能性


 タイトルの通りです。『なむナビ』を通して、どんどん私に仕事を依頼しましょう。


 『なむナビ』をつくった理由ですが、根本にあるのが、「もう、まともに就職活動しても難しいだろう」という割り切りです。
 以前も書きましたが、普通の就職市場では、私は相手にされないわけです。9ヶ月もの「空白期間」があるし、しかも前職を辞めた理由はうつ病……。勝ち目がないのは目に見えている。だったらもう、意図的に競争から降りて、別の場所で戦ったほうがいい。そう考えて、『なむナビ』をつくりました。


 もちろん、現実には、これだけで仕事を得るのは難しいでしょう。そんなに甘くはないと思っています、正直なところ。
 ただ、『なむナビ』は、直接仕事を得るだけではなく、次の2つの効果もあると考えています。


 一つは、自分なりの履歴書になる。
 もう一つは、自分の持っている技術を形で示せる。


 この9ヶ月間、いろいろと活動してきたのですが、ここらで一度まとめておきたいなと。自分は何者なのか、何をしているのか、どんな「価値」があるのか、それを案内するようなものが必要だろうと考えていました。初めて私を知った人のための解説サイト、そんな役割が『なむナビ』にはあります。


 そしてもう一つ。
 今月に入ってからphpmySQLの勉強を始めたのですが、なにせ自分には実務経験がない。となれば、何とかして自力で、自分のスキルを他者に示す必要がある。だったら、自分でウェブサービスをつくってそれを自分の「作品・実績」にすればいい、そう考えました。
 これが、『なむナビ』をつくり始めた最初の動機です。


 が、そうそう上手くはいきませんね。現在の『なむナビ』には、phpmySQLも一切使われていません。「取り敢えず出来る、取り敢えず動く」ことと、「安心して動く、公開や使用に耐えうる」ことは、全く違うのですね。痛感いたしました。
 ま、今後勉強を重ねて、少しずつ実装していきます。


 サイトを作る上では、以下のサイトが大変役に立ちました。


 WEBボタン素材自動生成サイト - ButtonMakerアフラット
 ウェブ上で簡単にボタンを作成できる、ものすごく便利なサイトです。


 フリー素材blue-greenかわいいWEB用フリー素材無料配布。ホームページ作成に
 ハイセンスなフリー素材を配布している、ものすごくありがたいサイトです。


 スタイルシートによる崩れない 2カラム 3カラム・レイアウト
 レイアウトについては、こちらの記事を参考にしました。ものすごく勉強になりました。



 予防線を張っているようでアレですが、ホント、これを作ったぐらいで何かが変わるとは思っていません。ただ、何かが変わるキッカケにはなるかもしれません。ライター宣言をした時も、対価をもらいながらガジェット通信さんで記事を書けるようになるとは、思ってもいなかったし。


 それに、そろそろ本当に稼がないとまずいんですよ。今月で失業保険の給付が切れるんです。
 アルバイトでいいんで、誰か面白そうな仕事ください。


     _人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_
   ノ                          ヽ
 <   なむに仕事をおくれーーーっ!!!!    >
   ヽ                            r′
    Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y
                    __,.- 、_       __
                ___,._'^l /⌒ヽ` `>‐''" ___`ヽ、
            /__/' | /           /:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ
.     _r―- 、 //  / /´。 。 ⌒)  U   l:.:.:.:.:
    r'  ⌒ヽ__l l    /rn^nl`  ー‐' ,.-‐-、_  ヽ、_/r:.
    f _ ̄ヽ/_ )  .:/ {_U_Uj   ,.-―‐-、      /´.:.
    {  `Y^ー''`ヽ、_{  ヽ、__/ _/ ̄` l     ヽ_;:-_,.-‐'"
    ヽ`ー' _ノ     ヽ!   lー一'"       !  ..:.:,r'⌒ヽ、
     `弋      ヽ、  ヽ r‐y'⌒l⌒/| :.:.:.l^!-‐ ' } ̄
        ヽ         ヽ、 ヽ{ _{__ノノ /:.:._L|ー '
           \        ll::l`lヽ`ー‐一'"_ノ‐ァ' イ:(` ' ,
            \   ヽ|l::| ヽ  ̄ ̄ ̄ / / |:::ト<__
                ヽ、   ||::|   `ー―一′_,,..,,_ l:::l