読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正義と微笑

numb_86のブログ

フツーのヒト、10月の活動報告と今後の方針


 フツーのヒト宣言 - 正義と微笑

  • 就労支援のボランティアを継続中
  • 既卒者フューチャーセッション#1に参加
    • フワッと参加し、ヘラヘラしていました。
  • 生まれて初めて、女子大へ行く
    • 引きこもりの元当事者として、適当にペラペラ喋ってきました。
  • 『なむナビ』を開設
  • phpmySQLの勉強を始める
    • 以前から勉強しようとは思っていたのですが、カネがなくなってきたことで、ついに動き始めました。


 月の中旬ぐらいまではphpの勉強で、下旬はhtmlとcssをいじりながら『なむナビ』。そんな感じのひと月。10月はあんまり怠けずに頑張ってたから、芽が出るといいんだけど。


 来月からは本格的に、「カネを得るための活動」に入っていく。そろそろ投資だけでなく回収も行なっていかないと、本当にまずい。
 phpの勉強は継続するけど、それだけで職にありつけるほど甘くはないだろうし。


 というか、何度も言うけれど、普通の選考過程に乗ること自体が難しそう。
 スーツ着て出掛けて、クソ真面目に業務を行う社会人と向かい合いながら、欺瞞で塗り固められた面接を、真面目な顔してやらないといけないの? 無理だろー。っていうか、そういうの(に代表される文化)が嫌だから俺は、「働きたくない」と喚いているわけだし。面倒くさいなあ。軽作業、軽面接がいい。


 このブログでも何度か書いているけど、「カネを得るための方法」が本当に分からない。
 出来ない、のではなく、それ以前に、まったく分からない。従順なサラリーマンになるための教育や訓練なら受けてきたけど、自分でビジネスをやるためのそれは、まるで受けてないからね。いろんなところにヒントはあるような気がするんだけど、あと一歩、何かが足りない。


 まあ、いろいろ試していく。ほとんどは失敗したり、成果が出なかったりするだろうけど、構わない。失うものも守るものも持たないのが、俺の強み。
 それを活かして、手数で勝負していくしかないんだ、俺は。
 やりたいこと、面白そうなこと、実現したいこと。そういったものは、たくさんあるし。
 そりゃ不満はたくさんあるけど、今の時代の日本に生まれて本当によかったよ。自由で、平和で、インフラも整ってる。いろいろ試せる。


 という訳で、頑張ります。もしかしたら来月の前半もブログの更新が滞るかもしれないけど、その分いろいろ動いてるってことで。少なくとも一つは、新しいこと始めます。