
正義と微笑

numb_86のブログ

フツーのヒト、11月の活動報告と今後の方針

 フツーのヒト宣言 - 正義と微笑

  • 就労支援のボランティアを、継続中
  • Amazonアソシエイトアフィリエイト)を始めようとしたが、審査に落ちる
    • 2回落ちたぜ、2回な。「審査は簡単」みたいな話をネットで聞いてたから、落ち込んだ。調べてみると、落ちた人はけっこういるらしい。ここ数ヶ月で審査が厳しくなったという話も。とにかく、機械的にメールが送られてくるだけだから、原因がさっぱり分からない。嫌になったから、アフィリエイトは止め。
  • なむナビEXPOを開催する
    • ありがたいことに、出展者が現れ始めました。
  • ニートとして、某新聞社から取材を受ける
    • どんな記事になるのか、そもそも記事になるのか。よく分かってないけど、美人記者と二人で食事できたので、それだけで満足。ニートしててよかった。
  • ウェブ制作の仕事を請け負う
    • 知り合いからの紹介、という形で、ウェブサイトを制作する仕事を請け負う。


 11月もそれなりにいろいろやっていた、気がする。
 特に大きいのは、ウェブサイト制作の仕事を請け負えたことか。ようやく、フリーランスっぽくなってきた。
 素人同然のスキルなので、カネをもらってもいいのだろうかとも思うけど、もらえるものはもらっておきます。


 12月も、ウェブ制作の仕事を継続。
 ありがたいことに、最初のお客様を窓口として、複数の仕事を依頼してもらえている。
 ただ、本来はカネをもらえるようなレベルではない気がしているので、もっと勉強したい。マークアップの技術そのものというより、デザインやSEOについての勉強。htmlやcssについて「何が出来るのか」さえ分かっていれば、必要に応じてやり方をネットで調べればいい。だが今の俺は、「何が出来るのか」や「どんな技法があるのか」が、そもそも分かっていない。
 現状、お金をもらいながら勉強しているような状況であり、非常にありがたい。


 11月は出来ずにいたPHPの勉強も、再開する。


 それ以外は、いろいろと思案中。
 先月は、「とにかく手数で勝負しよう」みたいなことを書いたけど、そうではなく腰を据えて地力を蓄えていくべきではないのか、とも思う。しかし、カネが尽きる日も近いので、あんまりのんびりする訳にもいかない。そのせめぎ合い。難しいところですな。
 まあ、自分のことを自分で決められるという点では、恵まれている。会社員の頃のように、自分で自分の主導権を手放してしまっている状態は、本当に苦痛だから。
 生きるも死ぬも、自分次第。


 あとは、健康維持。
 11月の初めくらいから、ものすごく肩甲骨が痛くなった。恐らく、パソコンのやりすぎ。
 本を買ってストレッチをしてみたら、多少は楽になったけど。ストレッチパワーは偉大だ。
 いい加減、食生活も改めないとな……。