読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正義と微笑

numb_86のブログ

フツーのヒト、12月の活動報告と今後の方針

 フツーのヒト宣言 - 正義と微笑

  • ウェブサイト制作の仕事を継続
  • なむナビEXPOが本格的に動き始める
  • 人生に思い悩む
  • オサレスポット粉砕団を始動させる
  • 就労支援のボランティアには顔を出さなかった
    • もともとゆるい関係で、こっちから声を掛けなければ特に呼ばれもしないので。なんというか、意義を見出せなくなってきている。現場の人たちは頑張っているけれど、既存の「就労支援」という仕組み自体に、無理があるように思う。俺自身も成長できそうにない、っていうのもある。正直なところ。


 今月はあんまり頑張れなかった、気がする。
 後半は体調を崩してたし。


 どうも体調を崩すと、変に感傷的になってよくない。
 でもウダウダと考えたお陰で、収穫もあったように思う。
 俺は、俺のペースでしか生きられない。そういうことだ。誰かに、何かに憧れたりするけれど、それは無理なんだ。「特別な人生」を望んでいたりするけれど、そんなのは無理なんだ。自分なりに、現実的に生きていくしかない。
 ガムシャラに頑張っても、無理なものは無理だし、出来ないものは出来ない。俺は、全能ではない。叶えられない願望だって、ある。


 遠回りばかりの人生だし、今もそうなんだけど、そのおかげで、自分がどんな人間なのか深く知れたように思う。自分はどういうときに幸せを感じて、何が得意で、どんな傾向があって、何が苦痛で、どんな弱点があるのか。
 自分の特性を学ぶ。クセを見抜く。成熟とか老練とかっていうのは、そういうことなのかもしれない。自分という人間について、知識ではなく感覚で、学んでいく。
 今年もまた、自分のことを少し知れた。来年はきっと、少し生きやすくなるでしょう。その次の年は、さらに少し、生きやすくなるはず。


 来月は、どうしようか。


 取り敢えず、頂いてる仕事をこなす。可能ならば、高いパフォーマンスを発揮して、さらなる仕事につなげていきたい。


 あとは、もっと出掛けようと思う。いろんなところに顔を出そうと思う。もう少しいろんなものを見たいし、実力を高めるためにも様々なものに接触しておきたい。
 ニート、新しい生き方・働き方、労働問題、若者支援、非モテ、政治思想。
 そういったものに関心があるので、面白そうなイベントや会合があれば、教えてください。