正義と微笑

numb_86のブログ

フツーのヒト、2013年1月の活動報告と今後の方針

 フツーのヒト宣言 - 正義と微笑

  • 『なむナビ』の内容を一部変更する
    • これまでの自分の活動を振り返り、言語化に取り組んだ。
  • 活字デビューする
    • 11月に取材を受けた某新聞に、ちょろっとだけ出る。「なむ」という名前は出てないし(敢えてニート的な生き方を選んだとある若者、みたいな感じ)、本当にちょっとだけなのだが、取り敢えず、活字デビューである。次は「なむ」としてどこかに取り上げてもらうのを目指す。
  • もくもく会を開催する
    • 前日の告知にもかかわらず、2名の方に来て頂いた。他者がいることで適度な緊張が生まれ、集中して作業に取り組めるというのは、確かにあったと思う。今後も、気が向いたらやります。
  • 健康づくり
    • 出来るだけ毎日、野菜ジュースを飲んだり、ストレッチをしたりした。
  • ウェブ制作の仕事を進める
    • 取り敢えず、請け負っていた仕事は一段落という感じ。
  • プログラミング(PHP)の勉強を再開した


 何だかんだで、いろいろやっていたと思う。どういうイメージを持たれているのかは分からないけど、「何もせずダラダラしている日」というのは、実はほとんどない。去年の夏ぐらいからはほぼ毎日、何かしらはしている。やりたくないことは、やってないけど。就職活動とか、バイト探しとか。


 1月の不満というか、反省点は、新しい仕事を得られなかったこと。「待ち」の姿勢ではダメで、自分から仕事を取りに行かなければならないと痛感している。
 ただ、どうすればいいのか分からないんだよな。
 自分の何を、どこに、売り込めばいいのか。
 世の中にはどんなニーズがあるのか、自分の能力をどう活かせばいいのか。
 何も分からない。
 いろいろ考えていくと結局、「待つ」しかないという結論に辿り着く。


 2月の予定。
 プログラミングの勉強を進めようと思う。
 「カネがない、カネがない」と何度も言ってきたが、そろそろ本当に、カネがない。
 3月になっても仕事を得られなかった場合、大変不本意ながら、タウンワークあたりでバイトを探さないといけないと思う。
 完全に自由に動けるのは、恐らく最後。まとまった時間があるうちに、学習を進めておきたい。


 無論、こんなところで終わる男ではないですので、今後とも相変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い致します。
 そういえば、会社辞めて今日で1年だわ。