読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正義と微笑

numb_86のブログ

フツーのヒト、2013年2月の活動報告と今後の方針

 フツーのヒト宣言 - 正義と微笑

  • 社畜クエスト』を公開
  • 『Head First PHP & MySQL――頭とからだで覚えるWebアプリケーション開発の基本』を読了
    • 入門書なのに600頁以上ありますが、密度の濃い、素晴らしいテキストでした。著者や訳者に深く感謝したい。
  • JavaScriptの勉強を開始する
    • PHPは「サーバーサイド」のプログラミングなので、「クライアントサイド」のプログラミングであるJavaScriptの勉強も、開始しました。html・cssphpmySQL)・javascriptの基本を理解すれば、出来ることの幅がかなり広がるような気がします。基本的なウェブプログラミングは、大体出来るようになるのでは? ……そう思っていたのですが、テキストの選択に失敗。分かりやすいと言えば分かりやすいのですが、説明が駆け足すぎて、表面的な知識しか得られない。「これを勉強して何になるんだろう」みたいなモードになったため、中断。テキストを買い直して再開予定。
  • 健康化計画は、さぼり気味
    • やはり運動や食生活の改善は、だるい。習慣にしないとダメなんだろうなあ。
  • なむナビEXPOの1000円以下の枠が売り切れる
    • 申し込む人なんているのだろうかと不安でしたが、おかげさまで、現時点で14名の方に申し込んで頂きました。いやー、よかった、よかった。やってみるもんですな。残りは3000円と5000円の枠だけですので、お早めに。
  • 第7回無職FESに参加
    • 下北沢だからだろうか、「無職の集い」というよりは「サブカルの集い」という感じでしたが、面白かったです。最初から最後までよく分かりませんでしたが、それがいいんだと思います。
  • ガジェット通信様に寄稿
    • 正確には「寄稿」ではなく「転載」だけど。ぼちぼち、ライターとしての活動も再開したいですな。


 2月はけっこう頑張ったのではないだろうか。
 特に、プログラミングの勉強がかなり捗った。上旬は『社畜クエスト』の制作、中旬はJavaScriptの教本、下旬はPHPの教本、といった感じで。JavaScriptは途中で投げ出してしまったが、さわりの部分は理解した。次の教本には、よりスムーズに入れるだろう。


 やっぱり、ある程度は緊迫感があったほうが頑張れるのかもしれない。1月の活動報告で「完全に自由に動けるのは、(2月が)最後だと思う」と書いたが、そういった危機感があったほうが、時間を有意義に使おうという意識が働く。
 ただ、あまりにも追い詰められると、余裕が失われ、効率やモチベーションに負の影響が発生してしまうだろうけど。
 バランスが大事だな。俺は基本的には、自由にやらせてもらったほうが力を発揮できるタイプだと思うし。


 2月は頑張った。が、特に稼げてはいない。
 「い、今は種蒔きの時期だからさ……」と強がってきたけれど、そろそろ収穫もしていかないと、本格的にまずい。
 1月末の時点では、「3月になったら仕事を探そう」なんて言ってたけど、そんな気になるはずもなく。
 もっと勉強したいことがあるし、自由に作品をつくっていたい。
 だが、そういう訳にもいかない。今のこの自由な環境を守るために、働こう。まあ、自由を守るために仕事をするはずなのに、その仕事のせいで自由を奪われるような気がしてならないから、気が乗らないんだけどさ。


 とにかく、働きますよ、ええ。
 どんな環境なら働く気になれるか、必死に考えよう。
 まとまった収入を得るのが、3月の目標です。