読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正義と微笑

numb_86のブログ

無職でもクレジットカードを使える「Vプリカ」を試してみた

 ニートといえば、インターネット。
 そしてインターネットでモノやサービスの売買をする際に便利なのが、クレジットカード。
 銀行振込や代引きなどの手段が用意されていることもあるが、クレジットカードの使用を前提としているサイトも多い。


 しかし、クレジットカードを持つためには審査があり、これが結構な難関だったりする。
 正社員にとっては関係ないかもしれないが、ニートフリーターはもちろん、フリーランスのような働き方をしている人も、苦労しているようだ。


 そんな時に役に立ちそうなのが、プリペイド式のクレジットカードである、「Vプリカ」である。
 思うところがあってVプリカについて調べてみたのだが、審査や本人確認をすることなく、クレジットカード(正確には、クレジットカードのように使える、プリペイドカード)を持てるようだ。
 詳しくは、以下を参照。
 Vプリカ|ネット専用Visaプリペイドカード
 クレジットカードみたいに使える「Vプリカ」で、べにぢょさんとネットショッピングしてみた - はてなニュース


 実際に利用してみた。
 会員登録は、メールアドレスさえあれば問題なく出来る。無職でも可。


 あとは実際にプリペイドカードを発行するだけ。
 いくつか方法があるが、無職にとって一番便利なのが、コンビニでの購入だと思う。コンビニに設置してある情報端末を操作し、レジでお金を払って、「発行コード」を受け取る。試しにローソンで買ってみたが、とても簡単だった。支払いは現金で出来るわけだから、個人情報等は一切出さずに済む。


 あとはVプリカのサイトにログインし、「発行コード」を入力するだけ。
 「審査」や「本人確認」をすることなく、簡単にクレジットカード(のように使えるプリペイドカード)が手に入った。


 あとは、クレジットカードと同じように使うだけ。
 VISAが使えるサイトなら、どこでも使える模様。


 ただ、現状では、使用できないサイトも多い。
 その他の理由によりご利用できない加盟店|Vプリカ利用に関するご注意|ネット専用Visaプリペイドカード-Vプリカ


 Vプリカを知ったのはこの記事を読んだのがキッカケだったのだが、実際には、(少なくとも現時点では)ガムロードではVプリカは使えない。
 他にもいろいろと注意点があるので、よく確認してから利用しましょう。
 Vプリカ|ご利用に関するご注意|ネット専用Visaプリペイドカード


 ただ、クレジットカードを持てずに苦労している人も多いだろうから、そういう人にとっては有用なのではないだろうか。
 カードを持っている人でも、インターネットでカード情報を入力するのには抵抗がある、という人もいる。そういう人にとっても便利だ。あくまでもプリペイドカードだから、仮に情報が流出したとしても、被害はとても限定的だ。


 ガムロードもそうだが、少しずつ、個人が自由に生きるためのインフラが整いつつある。
 いろいろリスクもあるだろうが、積極的に利用して、上手く生き抜いていきたい。