読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正義と微笑

numb_86のブログ

最近ブログを書いていない理由

 ツイッターもそうなんだけど、「ネットで発信!」とかばかりやってても、仕方ないかなあなんて。最近、そう思う。
 2012年の2月に無職になった際、自分には何もなかった。だから、ネットを使って発信しようと考えた。
 だけど今は、アルバイトとはいえ仕事がある。ライターとしての実績も、一応ある。ウェブサイトの制作やメンテナンスを依頼してくれる人がいる。ネットで表現したいものや創作したいものが、明確にある。自分のブログやツイートを読んでくれる人たちがいる。一緒に何かやれそうな人たちがいる。
 それらは全てネット経由で得たものだから、俺の見通しは間違ってなかったし、今後もネットは使っていく。
 だけど、前の会社を辞めた時とは、状況が違う。フェーズが変わった。今大切なのは、闇雲に自己主張することではなく、成果や努力を積み重ねていくことではないのか。そう考えると、自分の価値観を書き散らすのは無意味に思えてきてしまう。


 俺の理想は今も昔も、phaさんだ。あの人の何がすごいって、頭が良くて文章が上手いだけじゃなくて、自分の理想を実践しているところだよ。俺もそうなりたい。実践や行動で、自分の信念や価値観を裏付けしていきたい。
 自分の考え方や問題提起に賛同してくれるのは、本当にありがたい。だけど俺は、「新しい働き方や生き方を模索している人」というポジションからは、そろそろ卒業したいんだ。実際に、一つの答え、一つの事例を、提示したい。ネットであーだこーだと騒いでても、何も変えられない。主張に説得力を持たせるためにも、実践してみせないと。


 今後も、ブログはあまり書かないかもしれない。
 あるいは、こんな感じで、短い文章を気ままに書いていくか。