正義と微笑

numb_86のブログ

2013年8月の活動報告と、今後の方針

  • 『「いいね!」をお金に換えたくて 〜ニートのための金融サービス探訪〜』を書き進める
  • ムーバブルタイプへの移行が、一段落
  • 英語の勉強を少しずつ進める


 そんなもんか?
 意外と何もしてないな……。


 今後について。


 今の自分には何もないので、もっと自分を伸ばさないといけない。能力を高めないといけない。
 俺が欲しい能力は、2つに分けることが出来る。
 事業主としての能力と、被雇用者としての能力。
 前者は、自分のビジネスを展開していく能力。自分で仕事を創り、自分で雇用を生み出し、自分で富を創造する能力。俺の究極的な理想は「自宅で、週10時間ぐらいだけ働いて、それで十分な収入を得る」こと。そうなりたい。そのためにはこの、事業者としての能力が必須となる。文字通りの意味で「寝て暮らす」のは不可能だ。逆説的だが、「寝て暮らす」ためには、高い能力が必要となる。


 しかしそれは、容易ではない。まだまだ時間がかかる。今の俺は明らかに、能力不足。
 そこで、被雇用者としての能力が重要となる。
 自分で稼ぐより、誰かに雇われてカネをもらうほうが、はるかにハードルが低い。被雇用者として働いて資金を確保しつつ、同時並行で、事業主としてのスキルを伸ばしていく。これがベターだと思う。


 しかし俺には、この「被雇用者としての能力」すら、欠如しているのだ。
 自分でビジネスを展開していく能力はもちろん、誰かに雇ってもらう能力すら、持っていない。
 今のバイト先は、たまたま、知人の紹介という形で入った。それが無ければ、どうにもならなかった。スキルも実績も足りなすぎる。


 事業主としての能力。被雇用者としての能力。どちらも伸ばしていく。
 そういったことを意識しながら、過ごしていきたい。