正義と微笑

numb_86のブログ

2014年1月の活動報告と、今後の方針

  • 読書
  • ランニング
    • 今年は運動しようと思い、ランニングを始める。元旦の夜から走り始めて、1月は4回走り、計6.8キロぐらい走ったと思う。最初は半分くらい歩いてたけど。ただ、週に一度走るという自分との約束を守れたので、満足だ。このペースで無理せず続けていき、走る距離を少しずつ伸ばせていけたらと思う。
  • 11月に受けた資格試験が落ちる
    • 合格点に1点足らなかった。また今年も受けるのはダルいな……。
  • 資格試験の勉強
    • また別の試験に向けて、勉強を開始。
  • 個人の税金や各種社会保険、確定申告などについて調べる
    • 概要は掴めたと思う。


 年末年始にいろいろと計画を立てたが、なかなか上手くいかない。継続できているものもあれば、そうでないものもある。
 習慣の重要さを痛感している。
 習慣になっていないと、続かない。特に今の俺は、週5で働いているのだ。年末年始は休みだったから、新しいことに取り組む余裕があった。だが仕事が始まってしまうとダメだ。時間的にも気力的にも、余裕が無い。惰性で日々を過ごしてしまう。習慣になっていないことはやらない。いくら価値のあることでも。


 もう一つ感じたのは、楽しいことでないとダメだということ。それ自体が目的になるようなものでないと、厳しい。単なる手段、単なる捨て石、そういうものは、なかなかモチベーションが湧かない。やるべきだ、やることで自分のためになる、そう分かっていても、どうしても手に付かない。
 それをやること自体が目的になっていないとダメなんだろうな。結果だけでなく過程にも、楽しみや意味を見出だせる状態。
 そうでないと情熱が生まれないし、情熱がなければ活動を続けられない。
 仕事と個人活動の両立は、本当に難しい。


 気にしていたアパートの更新も、無事に終わった。2年契約。
 これであと2年は、東京で一人暮らしが出来る。カネが尽きない限りは。
 前の会社を辞めてから2年が経ったことになる。
 この2年間を思い返してみると、まあまあよくやったと思う。何かを築けたと思う。
 次のこれからの2年間では、しっかりと守備固めをしたい。お金を貯めて、能力を高めて、信用をつくって。2年後には自分なりの「勝負」に挑めるようになっていたい。
 「30にして立つ」を目指して、これからの2年間を過ごす。