読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正義と微笑

numb_86のブログ

2014年3月の活動報告と、今後の方針

フツーのヒト
  • 英語
  • 資格の勉強
  • 久しぶりにプログラムを組む
  • ランニング
    • 3回走り、約16.7キロ。暖かくなってきたこともあり、かなり汗をかくようになった。そうするとメガネがずり落ちまくるんだが、世の中のメガネ男子はどうしてるんだろうか。夏とか。イケメンはそもそもずり落ちないんだろうか。
  • 読書


 いろいろ書いているけど、このうち「取組めた」と言えるのは、1つか2つ。そういうレベル。
 英語の勉強なんか、月に2時間くらいしかしていない。
 細々したものがいろいろあり、なかなか時間を確保できない。その結果、いろんなものが中途半端になっている。
 だが、どれも自分に必要なものなんだよな。やるべきことばかり。どれも、理想の未来に近づくために必要。
 地道にやっていくしかないかな。アウトプットがなくてつまらないけど、今はひたすら耐えよう。自分の中に蓄積していく。年末に笑えればそれでいい。


 今年も4分の1が終了。
 予定通りに進んでいるものもあれば、そうでないものもある。
 絶えず計画自体を見直し、引き直しながら、進んでいく。
 各論では色々あるが、全体としては、概ね悪くないと思う。
 この調子で少しずつ、「努力できる上限」を上げていきたい。人間は慣れの生き物だから、努力する習慣が当たり前になれば、それは苦ではなくなる。今は週に2時間勉強するのが苦だとしても、それが当たり前の日常になれば、苦ではなくなる。そして週に4時間の勉強も狙える。それを繰り返す。
 そうやって「活動できる上限」を拡げていくことは、今後の人生において大きなプラスになると思う。


 このままのペースでは、年内の目標達成は厳しい。
 努力を習慣にして、スピードを上げていきたい。