正義と微笑

numb_86のブログ

2014年4月の活動報告と、今後の方針

  • 読書
  • 資格の勉強
  • 英語
  • コンセプトワーク
    • 自分は何をしたいのか、何に関心があるのか。そういうことを掘り下げて考える時間を、設けるようにしている。1月から。気付いたことや見えてきたこともあるから、そのうちブログに書いてみようと思う。
  • 創作活動
  • ランニング
    • 2回走って、合計で約16キロ。調子に乗って走っていたら、左足の土踏まずを痛めた。


 手広くやり過ぎているというか、出来ていないことが増えてきた。
 4月の後半からは、意図的に、特定のことに集中するようにした。他のことは捨てて。おかげで、一部の分野においては計画をまったく達成できていないのだが、仕方ないと思う。
 5月からはより一層、やることを絞り込む。
 削ぎ落として、シンプルになりたい。


 やるべきことは山ほどある。時間は待ってくれない。優先順位なんてつけられない。どれも自分にとって重要だし、今やらないと、永遠に機会を逃してしまう恐れがある。
 それでも、選ぶしかない。誰だってそうしてる。全ては出来ない。何かを捨てなきゃいけない。永遠に失ってしまうかもしれないというリスクを犯してでも、どれかを捨てなきゃいけない。
 そうしないと、いつまで経っても中途半端なままだ。理想には程遠い。


 時間の使い方以外に、大切なことがもう一つ。
 自意識を捨てるということ。これを上手くやらないと、大成できない気がしている。
 周囲にどう思われるか、どう評価されるか、そんなことばかり気にしているようでは、大切なことを見失ってしまう。どうでもいいようなことに、気を取られる。集中できなくなる。他者の動向を気にしたり、他者と自分を比較したりするのも、有害だ。尊敬する人をひたすら追い掛けるのはいいけれど、そうではなくて、変な競争心や虚栄心は、人をダメにする。
 余計なことを気にせず、やるべきことに打ち込みたい。


 とにかく、5月はさらに、絞り込む。少数の限られたことに、集中して取り組む。
 5月も、そして6月も、「分かりやすい結果」は出せないだろうけど、構わない。