
正義と微笑

numb_86のブログ

クレジットカードと業界知識 2015年7月の活動報告と、今後の方針

フツーのヒト
  • 創作活動
  • ランニング
    • 1回走って3キロ。
  • 読書
  • 生活習慣を見直す
  • 瞑想を始める
    • 効果があるような、ないような。


 心身の健康に限界を感じたため、生活習慣を見直す。
 今までも散発的に何かに取り組んできたが、それでは意味が無い。
 習慣が大切なのだと思う。生活に枠組みを与えるというか。
 枠組みを設定し、それを守りながら、その範囲のなかで生活していく。

 いきなり難しいことをやっても上手くいかないから、まずは出来ることから習慣にしていく。


 クレジットカードを1枚新しく作った。
 一応ネットの情報にも目を通してから作ったが、明らかな間違いやデマも多かった。

 新卒からずっと金融分野で働いてきたから、自分が携わった分野については、多少は知識がある。だからある程度は、真偽が分かる。

 怪しげな個人ブログだけでなく、大手メディアのサイトですら、間違ったことが堂々と書かれていたりする。間違いというほどではなくても、現実離れした空論であったり。
 これは金融だけではなく、他の分野もそうなんだと思う。金融だけ滅茶苦茶で他の分野は正確、と考えるのは無理がある。

 ○○新聞が堂々と書いていれば真実だと思い込んでしまいがちだが、ソースが明確なもの以外は、基本的に疑ってかかったほうがいいのだろう。思っている以上に、かなり適当なことが書かれてある。


 8月。
 ストレスの根源を断ち切る目処はついたので、少しずつ立て直していく。
 仕方がないこととはいえ怠惰に過ごしてしまったので、徐々にペースを戻していく。