読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正義と微笑

numb_86のブログ

手の遅さ 2016年2月の活動報告と今後の方針

  • 創作活動
    • 迷走に迷走を重ねていたが、ようやく自分なりの着地点を見い出せそうである。まだ形に出来ていない以上、何を言っても無意味であるが。
  • 『JavaScript本格入門』読了
    • 今の自分のレベルに合った、いいテキストだった。クロージャや継承など、よく分からずに苦手意識があった概念も取り敢えず理解できた。テキストに書いてある意味を理解できる、というレベルで、使いこなせてはいないけど。
  • 『Web制作者のためのGitHubの教科書』読了
    • これも、今の自分に合っていたと思う。情報量はかなり少ないが、入門用にはこれくらいでちょうどいいと思う。やっと、足がかりが出来た感じ。
  • 『リーダブルコード』読了
    • あちこちで賞賛されているので読んでみた。確かに読みやすかった。本書自体で言及されているように、当たり前のことばかり書かれており、斬新なアドバイスがあるわけではない。だが、その当たり前のことを確実にやっていくことが、とても重要で、大変なのだ。もっとコードを書いて経験(苦労)を重ねてから再び読むと、さらに収穫があるような本だと思う。
  • ドットインストールでjQueryについて勉強
  • 体重計を購入
    • 男の一人暮らしに体重計なんか要らない、という態度でやってきたが、そうも行かなくなってきたので購入。
  • ランニング
    • 2回走って6キロ。これで痩せるわけがない。


 なかなかに手が遅い。
 自分なりに頑張ってはいるが、如何せん歩みが遅い。
 自分が目指すところ、やりたいことは、まだまだ遥か彼方である。

 こうやって嘆いている間にも、時間は過ぎていく。
 しかしいくら焦ったところで、体力、そして気力は有限であり、努力にも限りがある。無理をすれば体調を崩し、却って生産性が落ちる。

 どうしたものか。
 いろんなものを諦めて対象を絞る、というのが基本的な対処法だと思う。これはかなり有効だと実感している。
 しかし、このままだとほとんどのことを諦めなきゃいけなくなるし、目標もどんどん下がっていく。

 まさにこんな感じ。


 前には進んでいると思う。確実に。でも、遅すぎる。
 名案は浮かばないから、今はただ地道に、効率性を少しずつ上げていくしかないわけだが。
 後は体力づくりか。