
正義と微笑

numb_86のブログ

巨人の肩の上 2016年3月の活動報告と今後の方針

フツーのヒト
  • 創作活動
    • 進捗はあった。が、先月末に予定していたほどには進んでいない。
  • 『開眼! JavaScript』読了
    • 副題に「言語仕様から学ぶJavaScriptの本質」とあるように、言語仕様にフォーカスを当ててJavaScriptを解説している。今の自分に合っていて、非常によかった。説明もサンプルコードもムダが削ぎ落とされてシンプルなため、理解しやすい。何となくの理解だったJavaScriptの基礎的な仕様について、きちんと知ることが出来た。
  • ランニング
    • 4回走って9キロ。


 あっという間に4月。
 3月は、前述の創作活動ばかりやっていた。

 ひたすら一人で作業だが、素材が欲しかったり、技術的に分からないことがあったりしても、ネットを調べるとけっこう何とかなる。
 巨人の肩の上、という言葉を実感する。本当の意味で「自分がやったこと」なんてたかが知れている。
 どんな分野であれ、偉人や先行者の貢献の上に、成り立っている。

 自分みたいなド素人でもパーティクルを実装できるこのライブラリとかは、本当にすごい。

 個人の方のこういう地味な記事も、ありがたい。


 単調な日々だからあまり書くことがないな。
 4月の予定とか書きたいが、何の見通しもないし。