読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正義と微笑

numb_86のブログ

減量 2016年6月の活動報告と今後の方針

  • 創作活動
    • それなりに目処が立ってきた。
  • 技術書典に行ってみる
    • 行ってみたはよかったが、かなり早い時間だったにも関わらず長蛇の列だったので、即撤退。同人誌即売会を舐めていた。
  • 『オブジェクト指向JavaScriptの原則』を読了
    • 非常に勉強になった。プロトタイプチェーンや継承についてかなり理解が深まったし、ES5で実装された機能も学べた。早く基礎固めを終わらせてES2015を勉強したいな、と思っていたら今月、ES2016がリリース……。大きな変化はないようだけど、どんどん進んでいく。
  • ランニング
    • 6回走って39キロ。


 かなり緩やかではあるが、体重も体脂肪率も間違いなく減少傾向にある。
 大したことはしていないが、確実に痩せてきている。

 体組成計に毎日乗って記録するようになったのが大きいと思う。

 以前、レコーディングダイエットというのが流行ったが、あれは確か、食べたもののカロリーを記録するだけで痩せる、というものだったはず。
 それと同じで、体重などを数値化、可視化し、毎日フィードバックを受けるだけで、効果があると思う。

 何事もそうなのだが、マメに状態を数値化して把握するだけで、意識が高まる。
 数値の増減をゲーム感覚で楽しめる、というメリットもある。
 状況を正確に掴めるし、具体的な目標を立てられる。

 目標は具体的に、細かく、現実的に、というのが基本なんだろうな、やっぱり。
 小さなゴールを次々とくぐっていく。小さな成果を積み重ね、断続的に達成感や自信、喜びを得る。それを上手く積み上げていくことが、大きなことを成すためのコツなんだと思う。

 そのためには、ゴールの設定や状況の把握が大切だ。出来るだけ粒度を細かくして、ゴールを現実的かつ具体的にする。曖昧な目標では、奮い立てない。
 それに、こまめに進捗を把握するように努めないと、進展や目標までの距離を実感できず、心が折れてしまう。