
正義と微笑

numb_86のブログ

複式簿記をテーマにしたブラウザゲーム『ブックキーピングガール』を公開

 ようやく公開できた。
 シリアスゲームに対する関心は今でも持っていて、それを自分なりに実践していくプロジェクトの一環。

 作り始めたキッカケなどを書きたいところだが、着手したのが相当前なので、もはやあまり覚えていない。

 そもそも、最初に着想した時は、現在とは全く違う形のゲームだった。
 その後紆余曲折あり現在の形になったが、とにかく、公開まで辿り着けてよかった。

 いろんな方面で自分の至らなさを突き付けられたけど、投げ出さずに完成させたことには意味があると思っている。
 上達のコツは、とにかく続けること、どんなに下手でも完成させるというプロセスを繰り返すこと、であるとよく言われている。

 確かに、得られたものは十分にあった。
 自分の能力が低かったとしても、それを認識できたのは大きな収穫。

 規模、というと大げさだが、複数のデータを持ち、その内容に応じて処理を変えていくということを、破綻させずに成立させることも出来た。

 それから、イラストの依頼、ということも初めて出来た。
 会社勤めの経験はあるけれど、「なむ」として誰かと一緒に制作をしたのはほぼ初めてだと思う。

 スギタさんには、イラストのみならず、いろいろとアイディアや意見を出してくれて、非常に感謝している。
 もちろんイラストの出来も素晴らしく、スギタさんに依頼してよかったと思っている。
 そして、何度もメールのやり取りをしたが、丁寧にこちらの意図を汲み取ってくださり、ストレスやもどかしさを感じることは一度も無かった。