
正義と微笑

numb_86のブログ

腐った情報 2016年10月の活動報告と今後の方針


10月は勉強が捗った。
上述のように、ネットの記事に非常に助けられた。
実務経験もなくひたすら独学でやっている自分は、本やネットから学ぶしかない。

基礎的な知識や概念については本から学んだほうがいいが、具体的な技術については、ネットから学んだほうがいい。
移り変わりが激しいから、本からではどうしても知識を得にくい。自分が読むのは日本語の書籍だから、特にそうだ。翻訳を待たなければならず、タイムラグは大きくなる。

ネット上なら、日本語圏でも多くの情報を得ることが出来る。

ネットには本当に助けられている。

その一方で、ゴミみたいな記事もネット上にはたくさんある。

その記事、信頼できますか? 無責任な医療情報、大量生産の闇

本当に、医療、健康系は、腐った情報が多すぎる。

自分は冷え性なので、食生活でそれを改善できないだろうかと検索してみたが、検索結果がゴミで溢れていたので一つも記事を見ることなくタブを閉じた。

金融系も、よく分かっていない人が知ったかぶりして書いた記事が多い。
健康や美容と同様、ニーズが多いからだろう。

ビジネス目的でゴミを量産し、それを人目のつくところに押し上げるという行為が、平然と行われている。

コメントとブックマークをするだけの簡単なお仕事

クラウドソーシングを使ったスパム行為の他にも、互助会やステマなどにより、ネットがゴミで汚染されていく。

もちろん、誰でも情報を投げられるのがネットのいいところではあるし、俺にとってはゴミでも他の誰かにとっては価値があるのかもしれない。
何が「正しい検索結果」なのかというのは、難しい。

というか、こういう日記のようなブログ記事は、本人以外には価値がなく、それこそゴミと大差ないのかもしれない。

それでも、明らかなデマ情報や、書いている本人ですら価値を感じていないような記事で溢れかえっているのは、よくないだろう。ネットの価値を毀損している。
ただただPV稼ぎのために適当な情報を撒き散らし、誰もその情報に価値を感じていないのにスパム目的のブックマークが増えていく。
そういう現状はやっぱり「正しさ」からは遠いと思う。


11月も引き続きReactを勉強する。
実際に作ってみるのが一番勉強になるので、いくつか習作を作る予定。
Reactをより効率的に使うためのアーキテクチャであるFluxの勉強にも着手したい。