
正義と微笑

numb_86のブログ

見えている世界 2017年3月の活動報告と今後の方針


今の会社で3社目だが、今のところ、やばい人はいない。自分が知る限りでは。
毎日のように理不尽なことで怒鳴る人、暴言や罵声を浴びせる人、感情の赴くままに暴れる人、部下に暴力を振るう人。
一人も観測していない。新卒で入った信用金庫には、ゴロゴロいたけど。

「住む世界が違う」という言葉があるけど、暴力的な会社で働いたことがある人とない人とでは、世界の見え方が違うと思う。
最近は労働問題が注目されるようになってきているけど、そういったものに対する考え方も、全く違うんじゃないだろうか。
暴力のない世界でしか働いたことのない人にとっては、ナチュラルに暴力を振るうオジサンが存在するなんて、信じられないだろうし。
ましてや信用金庫なんて、「ぬるい職場」と思われていたりする。転職活動で思い知らされた。

労働問題について浅い意見を展開している人を見ると、ついバカだなあと思ってしまうけど、恵まれた世界しか知らないのなら、仕方ないのかもしれない。
何をしても何を言っても怒声しか返ってこない環境なんて、想像すら出来ないだろうし。
自分にしたって、自分が経験したことのあるタイプのブラックさしか、知らない。

ともあれ、今の自分はそういう環境から抜け出し、平穏に働けている。
長く働いていけば色々あるだろうけど、暴力はないと思う。
労働時間も、信用金庫のときより遥かに短い。

憂鬱な気持ちになることなくプログラミングに取り組めていて、本当にありがたい。
優秀な方々に囲まれていて、後はもう、自分次第という状況だ。
環境的には恵まれているのだから、自分さえちゃんとやれば、成長できるはず。
この環境で成長できなければ、それは、他の何かのせいではなく自分のせいだ。

というわけで、4月以降もしばらくは仕事と勉強に励みます。