読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正義と微笑

numb_86のブログ

3ヶ月 2017年4月の活動報告と今後の方針


職業プログラマになって3ヶ月が経った。
自分みたいなものがプログラマを名乗るのはおこがましいと思っていたけど、さすがに3ヶ月も経てば、名乗ってもいいような気がする。

3ヶ月経ったわりには、大して変化していないけど。入社前とほとんど変わっていないような気がしてしまう。
3ヶ月ならまあ、こんなものかもしれない。これでも許されるかもしれない。
しかし半年経ってもこのザマでは、さすがにまずい。だが今のままでは、半年後もさほど変わっていないように思える。

前回書いたように、環境的には恵まれている。

自社サービスを提供している会社で、自分は基本的にSPAに手を加えている。
30過ぎの未経験の人間がSPAのコードを書かせてもらえるのは、かなり恵まれているのではないだろうか。
しかも、きちんと技術の変化にキャッチアップしている、ちゃんとした環境。
ちゃんとしたSPAを開発して提供し、運用も出来ている会社なんて、そう多くはないと思う。そういう場所でプログラマとしての最初のキャリアを積めるのは、やっぱり幸運だ。

もちろんフロントエンドだけをやりたいわけではない。

サーバーサイドではPHPRubyが使われており、それも学びたいと思っている。
インフラも、基礎的なことくらいは押さえておきたい。

自社サービスを提供している会社のよさ、だと思う。
いわゆる「ウェブサービス」の全体を見ることが出来る。
今は、自分の能力不足のせいでよく見えないけど。

インフラがあって、データベースがあって、サーバーサイドがあって、フロントエンドがある。ウェブサービスの一連の流れを学べる環境だと思う。

今のところ自分が関わることはあまり無さそうだけど、モバイルアプリを作っている方々もいる。


当面は、フロントエンドについてキャッチアップしつつ、PHPを学ぼうと思う。
自分の業務に直接関係のある部分が、PHPで書かれている。

しっかりした入門書を買って勉強しようと思っていたけど、職場の有識者の方々の意見を踏まえ、取り敢えずはphp.netで勉強することにした。
技術書は、また必要になったときに。