正義と微笑

numb_86のブログ

2017年6月

  • ランニング
    • 全く走っていない。一度習慣から遠ざかると厳しくなる。職場で受けた健康診断はオールAだったけど、これは過去の蓄積によるもので、このままだとダメな中年になるのは目に見えている。少しずつ再開させていきたい。
  • 技術ブログをまったく書かなかった
    • 途中まで書いたものはあるのだが、公開したものは1つもない。これは悲しい。これまで毎月1つは書いてきたのに。


6月中には出来るんじゃないですかねと言っていた機能開発が、まったく終わらなかった。
まあ仕方ないけど、無念だ。

技術ブログも書きたいんだけど、そういうことをやるよりもまず、目の前のことを一生懸命にやったほうがいい。
そろそろ試験勉強も始めないといけないし、ブログの優先度はどうしても落ちる。

毎月書いている気がするけど、環境的には恵まれている。
もしプログラマとして大成できなかったらそれは、俺の問題だ。
環境やら何やらのせいではなく、俺の限界だったということ。

担当者として主体的にやらせてもらっているし、それでいて分からないことを聞けば教えてもらえる。
そんなつもりはないんだけど、入社して5ヶ月くらい経って、悪い意味で慣れてしまっているのかもしれない。
もっと必死にならないといけないのに。

ある文系プログラマがテックリードを任されるまでに学んだこと ── 最前線で生き延びる4つの戦略 - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!
最近読んだこの記事が面白かった。
面白かったんだけど、「20歳過ぎてプログラミングを始めた自分はスタートが遅い」みたいなことが何度も書かれていて、ムムと思った。
じゃあ30過ぎで始めた俺って一体……、という気持ちになる。

確かにスタートは遅いけど、どうにでもなると思っている。ひっくり返せると思っている。
まあ思っているだけでは仕方がないので、行動と結果で裏付けていかないといけないのだが。